 

--, --. -- (--) --:--


今を生きる・・・ 

2017, 02. 06 (Mon) 22:40

心を静めるのに、かなりの時間を要しました。
連日の検査の通院。待ち時間5時間越え等、毎回、絶食とかで身体持たない。
そして・・・結果。   心ボロボロ。
・肩骨転移・大腿骨転移・肝臓転移・子宮がん再発・S字結腸浸潤
もともとの・肺と胸骨拡大及び増殖
自分の体調で、何となく予測はしていたものの、ここまで・・・
これでもか・・・と
それに加え、尿トラブル。トイレが近いと思っていたら、一時間おきにトイレに行くようになって夜も昼も、しかも、勢いもなく、膀胱炎とは違う。昨年の3月の類内膜線癌(子宮がん)の後から、徐々に・・二回程膀胱炎になったけど、その時と明らかに違う。主治医に話して見たけど、「それは、関係ないと思うけど・・・」と言われたので、近所の泌尿器科へ飛び込みで、あれこれ検査の結果、子宮がんの手術の後遺症に寄るものだと、主治医先生に相談した方がいいと・・・とりあえず、抗生物質の注射と薬を処方してもらい「効かないかも・・・」と先生はおっしゃっていたけれど、少し効き目があって、夜も3回ぐらいしか起きなかった。その為に膀胱炎にもかかりやすいらしい。手術のときに、細かい神経等を傷つけるため膀胱の神経が上手く機能しなくなるらしい。辛い。この日も病院に3時間。泌尿器科関係は辛いもんだと実感。早めの受診が肝心。完治はしないらしいが、とりあえずひとつ落ち着いた。いやまだまだ改善の余地有り。

と・・・最後の大腸の内視鏡検査から3日。何も食べれなくなり、トイレに通う日々。血圧は90〜50だいになり、二三歩あるくだけで息切れ状態。検査の結果も神経を逆撫で・・落ちるとこまで落ちたね。ただただ涙が流れるのを、拭きもせずに時間が止まったようだった。この私でも流石にしんどい時間だった。息子には全部話している。一人っ子なもんで、何か有ったときに、分け解らないのは困るよね。酷なようだけど・・・私が生きてて話をする時は手も握れるし、一緒に泣けるし、笑えるし。と思って話している。そんな時間の中で、ブログに向き合う事も出来なくて、毎日、覗いてくれた皆様に心配おかけしました。今は、食べる事も出来て、笑えて、洗濯もして、食事のしたくも出来て、明日はパンを焼こうかなぁなんて思えるようになりました。
想いもかけず、埼玉県川口の亡き父のお寺のご住職から、節分祭の祈願札が今日、届いたりして・・・お礼の電話を入れたら、奥様もご住職も「遠いところから、いつもお祈りしていますよ」と・・・涙が出ますよね。沢山の方達に守られて生きている気がします。友人も、姉妹も、家族も、皆に支えてもらって生きている。
だから・・・立ち上がる何度でも。
心が凍りついて、動かなくなっても、それはそれで、そのままにして、静かに歩いて行く。

転移個所が多いため、放射線等は出来ないらしい。
抗がん剤治療になるけど、種類・量が多いのと副作用がキツいらしく、入院しての加療になるもよう。
詳細は、今週の9日に言い渡される。(裁判みたい)
いつも心配ばかりかけてます。これからも心配かけます。
よろしくお願いします。頑張らないけど、頑張ります。   ありがとう。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

この冬はキツい・・・ 

2017, 01. 28 (Sat) 05:48

検査検査で一週間に2〜3回も2カ所の病院へ通い。
一回に3本もの採血をされ、血管細く刺してからも動く為、何度もあちこちやり直され、あちらに行ったり戻ったり、
寒くて凍えそうな外とは反対に、院内は看護師さん半袖状態。この温度差にも身体はついていかない。こんなに毎日、通院するなら、入院したいくらいです。芸能人やお金持ち様は入院させてくれるんだろうなぁと思ったりします。
家も寒さで温まらない。お風呂を沸かして一日二回程温まる。(プロパンの我が家では、追い炊きに一時間かかります。ガス代は半端じゃない。生活は暖かい所が家計にも身体にも優しいと思います。)旦那様が反射式ストーブを購入してきてくれて。ほんとうにありがたい。
体温を維持するのは大変で、でも身体が冷えるとあちこち痛みが出て・・・
泣く程のときもある。優しい我が家の男たちは、代わりばんこに痛いところをさすってくれて・・・
何時間もかかる病院にも付き添ってくれて、感謝の一言です。
「ごめんね。これ以上迷惑かけられない。」と言った小林麻央さんの気持ちは良く解ります。
今、検査しているグレーゾーンの箇所は
・肝臓・骨盤・腸管・大腸のあたり。
体調不良の為、抗がん剤治療もお休みしているので、肺と胸骨の転移も大きくなったり、増えたりしているかもしれません。原因のわからない腰・足・首の痛み。手足の痺れは「ずっき!!」とMAX。
夜は一時間おきに目が覚めます。これも疲れる原因。
枕元にはハンカチorタオルは欠かせません。突然に涙があふれて止まらなくなるからです。
でも・・・これも春が来るまでの我慢と自分に言い聞かせ心を奮い立たせます。
春は来るはずです。私を支えてくれている人たちが数えきれないくらい居るのですから。
だから・・・今日も笑います。沢山の人に「ありがとう」の気持ちを込めて・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村




1月17日検査の日 

2017, 01. 18 (Wed) 06:06

いつものY病院でのCTの検査結果(14日)のデーターを持って直ぐに
昨年、子宮癌の手術をしたT病院へ行くように・・との主治医先生の指示でT病院へ・・・
11:30の予約が呼ばれたのは13:15でした。いつもながら混んでいて。
緊急予約なので仕方ありません。
診察後、採血3本、MRI(造影剤)。
MRIも予約でイッパイ。予約の方たちの後に入れてもらった。
「食事は取らないで、いつ呼ばれるかわからないので、ここでお待ち下さい」と
外来の待合室で待つ事5時間、会計を済ませ外に出たのは19:15を回っていました。
『お腹すいた・・』と感じる事に喜びを感じる。まだ大丈夫。
検査結果は24日。
主治医先生いわく。「今の所、何とも言えないけど、ふたつにひとつかな。」
『どういうこと?』の私の?に
「放っておいて様子をみるか、再発であれば治療をするか・・」
何とも言えないって、言ってるし・・・
確定じゃないか〜。
自分の体調・先生方の話し方・言葉・言い回し等で軽いか重いか解る。
とりあえず24日の結果を待ちます。

眠くなくて針仕事を始めたら、尚更、目が覚めて来て、とうとう夜なべ。
現在6:02まだまだ暗い。予想最低気温−8度(;゜0゜)
厳しい日が続きます。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

さとの針仕事 

2017, 01. 12 (Thu) 14:03

DSCF3305_convert_20170112133525.jpg
寒い冬を耐えて咲く梅は「芯のある美しい人」を表すとか・・・
芯のある人間になりたいと思います。

DSCF3303_convert_20170112133614.jpg
桜は、事の始まりを祝い、その永続を願い、栄誉を称える木と言われます。
私も一番好きな花は「桜」です。
自分の桜の木を見つけたくているんですが、未だに見つけられません。
見つけたら、毎年、会いに行き、たくさん話をするのが夢です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

温泉とカラオケ・・誕生会 

2017, 01. 12 (Thu) 13:53

朝早くから女子会 盛岡の街中温泉「喜盛の湯」へ
リュニューアルした館内はとても快適でした。
次はカラオケDSCF3302_convert_20170112133709.jpg
新年会とサプライズ誕生会を兼ねて・・・

おめでとうDSCF3301_convert_20170112133742.jpg
いつまでも元気で、素敵な年齢を重ねて下さい。

なかなか調子が上がらない日々だけど、歌うことが私のバロメーター。
ちょっと息が苦しい感じだけど、声は出る。まだまだ大丈夫。
楽しい一日でした。ありがとう。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村
